JSIE活動&支援活動

アラフラゲーム2009報告(その3)岡田繁

2009年5月7~17日の日程でオーストラリア・ダーウィンにてアラフラゲームス2009が開催されました。現地の体験報告を常任理事の岡田さんが伝えてくれましたので、前回に続き連載します。

5月14日(木曜日)

先生方は、世界遺産のカカドウ国立公園日帰りツアーに参加参加費は一人180ドル朝、6:15にトランジット・センターに集合。場所がわからず、苦労する。往復700キロ以上の距離を日帰りだから大変!!2万年前の壁画や5メートルもあるクロコダイル、野鳥等々訪問する価値は大いにあるが、とにかくバス乗り疲れ!!!

ライフセービングは新しく出来た波の出るプールと海岸を利用して行っていた。

木曜日の夜は、ミンダリーマーケット。ネットボールチームはマーケット訪問。
各自食事を取る。私は、メキシコのタコス$4-と春巻き$2-を食べる。ダーウィンの夕日は美しい!

ネットボール会場行きのバスを待つ。待つのも慣れた。今日は、クラブ対抗戦を見学5軍まであるチームの1軍の試合である。流石の迫力!この後、バスを40分待つ。

5月15日(金曜日)

アラフラのサポートセンター
ここでは、インターネットや℡電話が利用できる。フリードリンクもあり。もっと早くこの存在を知っていれば!!

独立行政法人 情報通信研究機構 吉田信一さん

ジョブサポートパワー株式会社 宇津木孝章さん

ナイス株式会社 石河惠美さんは 金メダルを3つ獲得!!

男子車椅子ダブルスと団体戦で見事金メダル (吉田選手、宇津木選手)

5月16日(土曜日)

豪日協会の招待でリッチフィールド国立公園にピクニックに行きました。運転手は、日本語の上手なカイリーさん。彼女はツアー会社でドライバーガイドの仕事をしていたので中型バスの運転もお手の物です。日本人男性二人と「蝉時雨」というバンドを組んでいるとのこと。CDは何枚売れたかな??当日は、バスのトラブルがありダーウィンの町を出発したのがお昼前でした。

最初に訪問したのが、人工湖のほとりに建つリゾートです。ここで、ランチをご馳走になりました。リゾートのオーナーから多くの日本人が利用してくれるようにと挨拶がありました。

巨大蟻塚の前で記念撮影

今日の企画をしてくれた豪日協会・会長のヒロコさんとご主人ヒロコさん夫婦の友人で赤い法被の髭のオージー宅を訪問焼きたてのパンで接待してくれた。沢山の犬達も我々を出迎えてくれた。こんなチャンスはなかなかもてない。

大地に沈む夕日

脳性麻痺の七人制サッカージャパン 対 豪州 戦残念ながら日本は惨敗でした。

日本チームの夕食会
お疲れ様でした。

ページの先頭へ